THE X-CHAPTERS / Xチャプター

米国から本の話題をお届け

ロマンス小説 VS ラブ・ストーリー

 2月ですね。バレンタイン、楽しく過ごしましたか? 図書館や書店でも、この季節にちなんでロマンス小説のコーナーが作られているのを見かけました。私も、今日はニコラス・スパークスとロマンス小説に関して少し書きたいと思います。
 
 皆さんはニコラス・スパークスという作家をご存知でしょうか。彼の名を知らなくても、『メッセージ・イン・ア・ボトル』『きみに読む物語』『ウォーク・トゥ・リメンバー』『親愛なるきみへ』『ラスト・ソング』『ロンゲスト・ライド』・・・などの映画名は、耳にしたり聞いたりしたことがある方も多いと思います。そうです、すべてニコラス・スパークスが原作です。出した小説の半分くらいがメジャースタジオで豪華出演陣により映画化され、本からも映画からもガッポガッポの羨ましい大ベストセラー作家です。

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ニコラス・スパークスの映画3本 観る前からストーリーがわかりそうなパッケージ

 上記に列挙した映画は、雨の中で「待ってくれぇ~」と男性が女性を追いかけたり(寒くないのかなあ~中で話し合えばっていつも思う)、彼女をいじめた不良を彼がかっこよく殴ったり、愛し合う男女が引き裂かれたり、まあすべてシリアス恋愛映画です。彼女のためにいやいや一緒に観ている男性も多いんじゃないかと予想し、私は勝手に「デート・ムービー」と呼んでいます。

 私は女だし、相当ロマンチックな人間だと思うのですが、なぜか「デート・ムービー」は観るのがキツイです。ラブコメだったらまだ笑いがある分耐えられるんですけど。なので、ニコラス・スパークスの本もあまり進んで手にとりたい気持ちになりません。しかし、そんな女・子供向けの軟弱な(ごめんひどいね)小説を連発しているニコラス・スパークスさんが何かのインタビューでこう言っていたのです。

「私が書いているのはラブ・ストーリーだ。ロマンス小説と言われたくない。」

 えっ・・・違うの? 
 ニコラス・スパークス、まさかの一緒にすんなよ発言! 
 そのジャンルをあまり読まない私には、違いがさっぱりわからなかったのですが、本を選ぶ時「これはロマンス小説だな」と見分けるポイント、それはずばり表紙の男です。表紙にやたら衣服をはだけた(もしくは半裸)の「あんた誰よ、この本はあんたの伝記かなんかなわけ?」という感じの男が載っていたらロマンス・ノベルと見なします。その男に女がだっこされたりいちゃいちゃくっついていたらより決定的で、瞬時に内容が想像でき、私のチョイスから外れます。

 ↓これ、読書SNSのgoodreadの「2020年2月待望のロマンス小説リスト(February 2020 Most-Anticipated Romances)」というやつなんですけど、どれも表紙の男性が寒そうなカッコですよね。

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揃いも揃って脱いでいるロマンス小説の表紙の男性たち
 なんか全員ぼこぼこムキムキしていて同じ人に見えます。アメリカの女性は、こういう男性にうっとりするものなのでしょうか。女性が男性に惹かれるのは、もうちょっと複雑な理由があるような気がするんですけど。マッチョでイケメンならいいんだろ、って感じでなんか女をバカにしてるような気が・・・。

 でも、ある意味すがすがしいまでに分かりやすい表紙です。メアリ・H・クラークさんの小説並みに、購入前にどんな本が分かるようにしてくれて親切と言えば親切か。多分、小説の中ではこの男性が平凡なヒロイン(もしくはすごく不遇に耐えているヒロイン)をなぜか熱烈に愛してくれるんでしょうね~。みんな愛が欲しいんだな。
 ちなみにニコラス・スパークスは、確かに表紙でも「俺は違う!」感を出しています。ほら↓

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「私はニコラス・スパークス!軟派なロマンス小説じゃなくて美しい愛の物語を書いてるんだ!」という表紙

 ロマンスとラブストーリー、ちゃんとした定義や違いはあるんだろうかと思ってネットを検索したところ、当のニコラス・スパークス本人がご自身のホームページのFAQの一番最初の質問でそれを選んでいましたよ。相当、違いにこだわっていらっしゃるようで・・・。さすが作家、なかなか興味深い回答です。

What is the difference between a love story and a romance novel?
ラブストーリーとロマンス小説の違いってなんですか?


It’s equivalent to the difference between a "legal thriller" and a "techno-thriller."
(「リーガル・スリラー」と「テクノ・スリラー」の違いと同じです。)

In that instance, both novels include many of the same elements: suspense, good and bad forces pitted against each other, scenes that build to a major plot point, etc.
(その例で言うと、両者にはサスペンス、善悪のせめぎ合い、プロット・ポイントで構成された場面と言った同じ要素があります。)

But aside from the obvious, those novels are in different sub-genres and the sub-genres have different requirements.
(しかし、そういった明らかに似ている点を除くと、両者は異なるサブ・ジャンルに属し、そのサブ・ジャンルに属するには異なる必要条件があります。)

For instance, legal thrillers generally have a court room scene on center stage, techno-thrillers use the world or a city as their setting.
(例えば、リーガル・スリラーは一般的には法定シーンが見せ場だし、テクノ・スリラーは舞台として世界や都市を扱っています。)

Legal thrillers explore the nuances of law, techno-thrillers explore the nuances of scientific or military conflict.
(リーガル・スリラーは法の微妙さを追求し、テクノ・スリラーは科学的あるいは軍事的な葛藤の微妙さを追求しています。※「Nuance」がうまく訳せません

The same situation applies with romance novels and love stories. Though both have romantic elements, the sub-genres have different requirements.
(同じ状況がロマンス小説とラブストーリーにも当てはまります。両方ともロマンティックな要素はありますが、サブジャンルの要件が異なります。)

Love stories must use universal characters and settings. Romance novels are not bound by this requirement and characters can be rich, famous, or people who lived centuries ago, and the settings can be exotic.
(ラブストーリーは普遍的な登場人物や設定を使わなくてはなりません。ロマンス小説はこういった要件にとらわれず、登場人物は金持ちでもいいし、有名でもいいし、何世紀も前に生きた人物でもいいし、エキゾチックな舞台でもいいわけです。)

Love stories can differ in theme, romance novels have a general theme—"the taming of a man."
(ラブストーリーはテーマが様々でもいいのですが、ロマンス小説はひとつの一般的なテーマがあります。「男性を服従させること(the taming of a man)」です。)

And finally, romance novels usually have happy endings while love stories are not bound by this requirement. Love stories usually end tragically or, at best, on a bittersweet note.
(そして最終的にロマンス小説は普通ハッピーエンドなのに対し、ラブストーリーはそれにはとらわれません。ラブストーリーは普通悲劇的に終わるか、良くてもほろ苦い感じで終わります。)

 簡単に言うと、ロマンス小説は「男が女の魅力に屈し、女がハッピーになるように終わっていればいい小説」、ということでしょうか。ラブストーリーも恋愛を扱うけれど終わり方は色々ということかな。
 良いラブストーリーなら読んでもいいかなという気にはなりました。ロマンスはちょっとやっぱり読む気がおきませんが・・・読んだらはまるんでしょうかね? あのムキムキボコボコの半裸男が自宅の本棚に居座ると思うだけでいやなんですけど・・・。

A Walk to Remember

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