THE X-CHAPTERS / Xチャプター

米国から本の話題をお届け

当ブログの有料版移行に伴い、ドメインを取得したりブログ名を変更したのですが・・・・・・

 これほど大変とは思っていませんでした。
 「いつでもできる」「有料化のリンクをクリックしてお金を払うだけ」と思っていました。

 収入ゼロの身としては、続けられるかどうかわからないものにいきなりお金を出すのは抵抗があったのです。「ろくに記事数も無いうちから有料版使うからもとをとるために互助会使ったりするやつが多いんだ!」みたいな先輩ブロガーさんたちの記事もあったし。 
 まずは適当にサイト名決めて始めて、書いて書いて100記事くらい書けたらきちんとやってみようとまじめに頑張っていたのに・・・。

 バ カ で し た・・・。

障害その1)初期登録時に「居住国」を日本以外の国を指定すると、有料版にはできません。
 これね・・・最初に言って欲しかった・・・・・・。もしくは、エラーページできちんとその旨説明してほしかった・・・。何度やっても「Not Available」という二語以外なんの説明も無いページが表示されるだけ。原因究明に時間を費やしてしまいました。
↓こちらの方のページが参考になりました。
海外在住者がはてなブログProにアップグレードする方法 - ニューヨークの色
 居住国の設定は一度設定すると後から自分で変更することはできないんです。カスタマーサービスに連絡する必要があります。ご協力いただいたはてなブログユーザー担当様、ありがとうございました。海外からはてなブログ有料版を使おうと思っていらっしゃる方、お気をつけ下さい。 これを知っているかいないかで、無駄になる時間が大幅に違います。

障害その2)海外のクレジットカードだと「お名前.com」で独自ドメインが買えない・・・
 現在、日本発行のクレジットカードも銀行口座も無い私はどうやっても「お名前.com無料キャンペーン」は使えないわけです。もうこの時点で、もうはてなブログはやめてほかのサービスにしようかとも思いましたが、Google Domainでドメインを買って設定しました。Google様素晴らしい。
 以下のツールで新しいURLにちゃんと飛んでいるかチェックしました。作って下さった方ありがとうございます。
リダイレクトチェック|SEOツール【ohotuku.jp】

障害その3)過去記事への参照リンクをすべて更新しなくてはならない!90記事近くあるのに!!
 大変過ぎます。やっていられません。
 これはもう以下の記事の執筆者様、記事内で紹介されているAPIを作って下さった方に永遠に感謝です。
はてなブログの過去記事全てのリンクや文字を簡単に一括置換する方法 - SEOログ
 コマンドラインを数年ぶりに触りました。実際にプログラムが動作し、一気にリンクが書き換わった時には感動で震えました。まるで魔法。しかし、「バックアップとってからやりましょう」が記事の最後に来ているのには、ずこっとなりましたが。最初に書いてよ・・・まあ、基本中の基本ですけど。
 このプログラムのおかげで、私の数日間に渡っていたであろう労力が救われました。世のため人のために役立つ技術がある方はすごいですね。何も無い自分が申し訳無くなります。

 はてなブログは、
「何があってずっと無料版」
もしくは
「10記事くらいで有料版にして、払った料金を続けるモチベーション(お金出してるんだから放置ブログにはできない!)にする」
の二択ですね。私のようなやり方は言語道断だなとつくづく思いました。

 というわけで、今回の記事は本にまったく関係無いトピックで失礼しました。移行・変更にあたりお世話になったサイトに謝意を込め、せめてここに載せておきたかったのです。
 お金を払ってしまったので、より楽しんでブログを続けようと思います。はてな様も、読者様も、今後もよろしくお願いいたします。